リサイクルされる古いガジェットたち

同じところに長く住んでいると、なんとまぁ無駄なものが増えることか。近々引っ越しを予定しているので、あふれる"モノ"の整理を進めているところで、ちょうどよくこの記事を見ました。

我が家にも長らく使っていない電化製品が、ただでさえ狭い部屋にホコリを被るだけの状態で放置されています。これを機に一気に処分しようと思い立ちました。リユース・リサイクルしてくれるのであれば、愛着のあるものでも手放す気になるものです。

まずはスーパーに行って、ダンボール箱を調達してきました。野菜のカブが入っていたであろうダンボール箱がちょうどいい大きさだったので貰ってきたのですが、フタがない(上が空いている)ダンボール箱で少々難儀しました。ダンボールの選定は慎重にした方がよろしいようです。あとは、廃棄したいものを詰め込んで、宅急便で送るだけ。

廃棄したものは以下の通り。愛着のあるものが多かったので、紹介してしまいます。

VHSビデオデッキ

嫁さんがひとり暮らしを始めた時から使っていたもので、かなり前の型です。コンテンツがまだ無いわけではないのですが、ここ数年見ていないので、もう必要ないだろうということで廃棄しました。

フラットベッドスキャナ Canon CanoScanFB1210U

Mac OS 9 のころ(iMacが大ヒットした時代)の製品ですが、Mac OS X のサポートが行われず腹が立った思い出があります。今はEPSONのスキャナ・プリンタ一体型の製品を使っていますので、これも長らくホコリを被るだけの存在となっていました。

プリンタ Canon PIXUS 50i

小さいプリンタです。買ったときはそのコンセプトに惹かれたものですが、結局あまり使わなかったなぁ。

SONY Cyber-shot DFC-F2

初任給で買ったモノだったので、特に手放したくなかったモノです。初代Cyber-shotのセカンドモデルですね。デザイン的にも素晴らしいですよね。当時7万円ぐらいしていたと思います。この辺りに詳しい情報がありますが、発売日が1997年6月、35万画素で、USBもまだ無い時代ですよ。

この頃、自分のWebサイトで熱帯魚の水槽の写真を載せていたのですが、それはビデオカメラ→PowerMac8500のAV機能で取り込んだものでした。今考えるととてもアナログ。

Handspring Visor

Palm OSPDA、流行りましたよね。VisorPalm OS 搭載の廉価版PDAで、当時流行の"スケルトン"の筐体でした。いろいろと遊んだ記憶があり、なかなか捨てられない一品でした。

携帯電話

N503i と SH505i です。N503i は名機だったと思います。携帯電話も進歩するものですね。

USB接続のフロッピードライブ

もうフロッピーは使わないですよね。

断線したShure E2C

断線してしまったインナーイヤホン、Shure E2Cも破棄しました。詳しくはこちら

ケーブル類

ケーブル類ってたまりますよね。今後必要そうなケーブルだけを除いて、その他はすべて廃棄しました。

破棄したもの:SCSIケーブル・ターミネータ、Macのシリアル・ケーブル、上記Cyber-Shotのケーブル、ディスプレイ・ケーブル(DVIとかでないアナログのもの)等々・・・。ケーブルだけでも時代を感じさせられます。


といったところです。なんだか郷愁をそそられますね。

これらのものが、リユースされるのか、あるいは素材(金とか銅とかレアメタルとか)だけを抽出されてリサイクルさるのかはわかりませんが、単なるゴミとなることだけは避けられただけで、私としては満足しています。