Android と基本認証

ちょっと前からスマートフォン対応のサイトを作る機会がよくありまして。

iPhone/iPod Touchはいいのですが、Androidは日本語の情報が少なくて困りますね。実機を持っていないので、検証も主にAndroid SDKでやっているのですが、これが非常に遅くてまた困り物。

ところで、Androidって、基本認証(Basic認証)をかけたサイトをブラウザで閲覧すると、JavaScriptが実行されなかったりしませんでしょうか。単純に document.writeしているものでも、文字化けしてしまっておかしなことになります。

いくつかエミュレータをつくって試してみたのですが、Android 2.1以前では、同様の症状が起こるようです。Sony Ericsson のサイトから落とせる Android SDK用のXperiaエミュレータでも同様でした。

Web屋としては、これは非常に不便です。お客様プレビュー用のテストサイトは、ほぼ全て基本認証をかけているのですが、それが使えないとなると、IPアドレスで制限をかけるよりほかありません。おかげで Apacheの Satisfy Any が大活躍状態になってます。

検索してもあまり出てこないのですが、みなさん、困ってないのでしょうかねぇ。