2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fork で Bus error

大量のIPアドレスからホスト名を求めたかったのですが、どうも gethostbyaddr が alarmで割り込んでもその通りにならず時間がかかるので、forkして並行処理しようと考えました。で、以下のように書いてみました。 my %working_pids = (); # 子のPIDを格納 lo…

まだ早かった池上の梅

池上梅園に行ってきました。まだ早かったようで、3分咲きぐらいでしょうか。来週〜再来週辺りが見頃かと。ついでと言ってはなんですが、池上本門寺を見て帰ってきました。こんな広くてスケールの大きい空間が、大田区のこの位置にあったんだぁ、と新たな発見…

配列の配列 vs. 連想配列

Perlで、ある対となる二つの値を単に保存しておきたいと思った時、配列の配列を作るのと連想配列(ハッシュ)を作るのではどっちが効率がいいだろう、とふと思ったので、ベンチマークしてみた。予想では、ハッシュ化する処理があるから、連想配列の方が遅い…

都心の雪

東京は久しぶりにまとまった雪でしたね。今冬はここ数年に比べて、どうやら寒いように感じます。二酸化炭素が増えると温暖化になるという明白は証拠はない、なんてことを聞いたことがありますが、そうならそれでありがたいなぁ、なんて思ってしまいます。写…