2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard で散々。ソフトのバージョンアップはお忘れなく

さて、新しいMacで困ったこと。LeopardになってメジャーアップグレードしたOSに、古いソフトがついていかなくなってしまった、というお話と、不運な話。 ATOKを買ったはいいいが・・・ ATOK 2007 for Macを買いました。が、これが何ともタイミングが悪く、半…

Firewire で kernel_task のCPU占有率が上がりっぱなしに

新しい iMac 2.8GHz(Leopard)にて。少し使っていると異常に全体の動作が重くなり始め、カーソルが飛び飛びになるような症状がありました。始めのうちは、単にSpotlightのインデックス作りに時間がかかっているのだろうと思っていたのですが、それにしても…

iMac 2.8GHz 24インチ (MB325J/A)

前々から新しいのが出たら買おう、と決めていたiMacを、ついに購入しました。贅沢にも24インチモデルです。24インチは私の部屋にはでかかった・・・などと始めは思いましたが、慣れてくるとそんなでもない?前のマシン(悪名たかきMDD)の騒音・放熱の問題が…

日本語的にソートする

例えば、「Apple」「Orange」「みかん」「イチゴ」をこの順番で並べたい時、普通にソートしたのでは、「Orange」「みかん」「イチゴ」「Apple」となる。これを、もっと日本語的にソートする。ついでに処理速度を鑑みて、シュワルツ・ソートしてみ…

Unicode で lc() uc() が遅い

use encoding したPerlスクリプトを組んでいて、lc()を使うと妙に実行速度が遅くなるのに気が付いたので、ベンチマークとってみました。ちなみに、perl 5.8.6 です。 use strict; use encoding 'utf8'; use Benchmark; my $word = join( '', ( 'ABCDEF…