2007-01-01から1年間の記事一覧

広角レンズは。む、難しい・・・。

夕景を撮ってみました。広角レンズ「Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」を使ってみた感想。「難しいなぁ」「でも、面白いなぁ」。写真は真実を写すものではないんですね。そんなことを改めて実感させられます。広角レンズが捉えられる範囲は、目で見る範囲と…

東京の紅葉も終わりました

先週末はキレイに色づいてたのに、もう葉が散ってしまいました。季節が過ぎゆくのは早いものです。

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

Amazonでポチッとしてしまった。いろんなBlogの写真を見ていて「いいな」「好きだな」と思う写真は、大概、超広角レンズでとった写真なんですよ。で、私もそんな写真がとりたいなぁと思って、前々から目を付けていたんです。そう、ずっと前から・・・。で、…

もう冬なのです

ススキと言えば秋ですが、もう冬なのです。家の近くの公園も、黄色の落ち葉と紅いモミジがキレイでした。

卵の黄身

ヨード卵・光、といったところでしょうか。

鳩押し

「目白押し」とまではいかないけど、鳩が一列にたくさんとまっていたので撮ってみました。うちは落とし物に困っていますが・・・。

紅葉

庭園美術館の庭園に行ってきました。Tiffany展は混んでいたのでパスです。 7分目ぐらい色づいたモミジ、グラデーションがとてもキレイでした。

SHURE E2cとSE110

愛用のインナーイヤー型イヤホン、SHURE E2cが壊れてしまいました。いつしか右耳にノイズが乗るなぁ、と思っていたら、右耳の裏あたりのケーブルが裂けていました。それでもだましだまし使っていたのですが、ノイズどころかブチブチと音が途切れるようになっ…

塀の上の猫

散歩+カメラは楽しいですね。

PHP5 から Microsoft SQL Server 2005 Express を使う

php

はまったので、はまったところだけメモしておきます。環境によって違う部分があると思います。私の場合の環境は、Windows XP、IIS、PHP 5.2.4、Microsoft SQL Server 2005 Express Edition です。 ntwdblib.dll PHP5 に同梱されている「ntwdblib.dll」は、バ…

Canon EF50mm F1.8 II

ちょっと前に、Amazon で注文しておいたCanon EF50mm F1.8 II というレンズが到着しました。2週間ぐらい待たされましたが、まぁ、人気レンズらしいのでしかたないでしょう。このレンズは、1万円以下という低価格ながらF1.8と明るく、50mmという人間の目に近…

東京タワー

かなり長らく東京に住んでいますが、この東京のシンボルに(たぶん)一度も登ったことがないことに気が付きました。 やはり週末は混み合っているのですね。結構並んで、ギリギリ夕焼けに間に合いました。 化粧直ししていたのでしょうか。足場なんかが組んで…

中秋の名月

写真はイマイチですが、今日の月はキレイでしたね。 まさに中秋の名月です。中秋の名月でも、実は満月とは限らないんですってね。知らなかった。

彼岸花

まさに、お彼岸ですね。 SIGMA 18-200

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

これもだいぶ前の話ですが、万能レンズ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC を買いました。 17-70 MACRO や 18-200の手ぶれ補正機能付きと悩んだのですが、やっぱり初心者として便利そうなこと、軽いこと、安いこと、を優先するとコレになりました。 まずは試しに、…

デジイチ買いました。Canon EOS Kiss Digital X

もうちょっと前(2007/8/12)になっちゃいましたが、デジイチ買いました。Canon EOS Kiss Digital X の標準レンズキットです。んで、デジイチ初心者の私には難易度は高いとわかっちゃいながら、品川水族館に撮影に行ってきました。成果は以下。 水族館の撮影…

嗚呼、青春のVisionなり

ひょんなことから昔のデータをあさっていたら、昔作ったちょっとしたメロディーやバイトで作ったカラオケデータ、当時バンドでつくった曲なんかのファイルが出てきました。そう、ほとんどが当時使っていた、Vision(というシーケンスソフト)形式のファイル…

Wii 買いました。

例えばAmazonでも、まだ定価より高い値段で売られているWii。全然売っていないもんだろうと思いこんでいたのですが、たまたま7/21にビックカメラにいったら、売ってました。Wiiが。 で、買っちゃいました。ほとんど迷いもなく。とりあえずソフトは、「ドラゴ…

まったくヒドイ話 - PSE問題

ITmedia News:PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 ITmedia News:「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店まったくヒドイ話です。私のごく身近な家族も、大きな"被害"を受けました。 ホントに、ヒドイです。こ…

著作権云々について

最近の著作権云々の話題について思うところ。このままでは、日本のIT業界が国際的に競争力を持てない。日本政府はインターネットの世界を国際的産業の場として見る目がないのかな(そういう目を持って欲しい)、と思ってしまうのです。 参考記事 林檎の歌 ア…

Net::Nslookup

Perlモジュール Net::Nslookup をCPAN から Mac OS X Tiger にインストールしようとしたところ、 t/nslookup.....ok 1/2 # Failed test 'localhost => ::1' # at t/nslookup.t line 49. # Looks like you failed 1 test of 2. t/nslookup.....dubious Test r…

XML関連モジュールのまとめ

仕事でXMLやRSSを処理する機会がありそうなので、XML関連のPerlモジュールを調べていました。どうやらXML::Simpleは遅いらしいです。コンパイル済みのバイナリである expat(XML::Parser)を使っているはずなのに、なんででしょうね。正規表現の方が速い理由…

XML::Parser のインストール

Mac OS X Tiger に Perlモジュール XML::Parser をインストールした時のメモです。XML::Parserは、expat という XML Parser を利用しますので、expatを先にインストールしておく必要があります。CPANからそのままインストールしようとしても、うまく行きませ…

fcd は便利である

Mac

どこかの記事で見つけたのですが、「fcd」が非常に便利です。この「fcd」はShellスクリプトからAppleScriptを呼び出して、Finderの最前面にあるウインドウの場所にcdする、というものです。非常にシンプルですが、使ってみると非常に便利です。今まで、ター…

Mac OS X に Ruby on Rails をインストールする

自宅の Mac OS X Tiger に Ruby on Rails をインストールしてみました。 MacPorts をインストールして、そこからRuby周りを整備します。 MacPortsのインストール #予め、Xcode Toolsをインストールしておく必要がありそうなので、まだの人は、まずそこから…

BASP21 は x64 で動かない

#昔、どこぞのWikiにメモしておいた内容です。 有名なBASP21 は、Windows 2003 Server x64 Edition で動かない。 Windows 2003 Server x64 Edition でBASP21を動作させたい場合、以下のサイトが参考になる。お仕事備忘録: 64ビットIISで32ビットCOMがうごか…

Twitter 面白いのか?

Twitter そんなに面白いのか? ってことで、登録してみた。ちょっと様子を見ながら、何が楽しいのかを探ってみよう。

美味しいモノは美味しい

最近、昼にラーメンを食べる機会が多いです。カロリー・塩分に気にしながら、ではありますが。 私の好きなラーメン屋は、http://u.tabelog.com/makog/を参照してください。 酒も好きなもんですから、そのうちベルギービールやウィスキーのレビューも載せるか…

ここに統一することにしました。

これまで、いろんなところに分散していましたが、ここに統一することにしました。 過去に書いていた記事は、順次ここに入れていこうと思っています。