2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XML::Parser のインストール

Mac OS X Tiger に Perlモジュール XML::Parser をインストールした時のメモです。XML::Parserは、expat という XML Parser を利用しますので、expatを先にインストールしておく必要があります。CPANからそのままインストールしようとしても、うまく行きませ…

fcd は便利である

Mac

どこかの記事で見つけたのですが、「fcd」が非常に便利です。この「fcd」はShellスクリプトからAppleScriptを呼び出して、Finderの最前面にあるウインドウの場所にcdする、というものです。非常にシンプルですが、使ってみると非常に便利です。今まで、ター…

Mac OS X に Ruby on Rails をインストールする

自宅の Mac OS X Tiger に Ruby on Rails をインストールしてみました。 MacPorts をインストールして、そこからRuby周りを整備します。 MacPortsのインストール #予め、Xcode Toolsをインストールしておく必要がありそうなので、まだの人は、まずそこから…

BASP21 は x64 で動かない

#昔、どこぞのWikiにメモしておいた内容です。 有名なBASP21 は、Windows 2003 Server x64 Edition で動かない。 Windows 2003 Server x64 Edition でBASP21を動作させたい場合、以下のサイトが参考になる。お仕事備忘録: 64ビットIISで32ビットCOMがうごか…

Twitter 面白いのか?

Twitter そんなに面白いのか? ってことで、登録してみた。ちょっと様子を見ながら、何が楽しいのかを探ってみよう。

美味しいモノは美味しい

最近、昼にラーメンを食べる機会が多いです。カロリー・塩分に気にしながら、ではありますが。 私の好きなラーメン屋は、http://u.tabelog.com/makog/を参照してください。 酒も好きなもんですから、そのうちベルギービールやウィスキーのレビューも載せるか…

ここに統一することにしました。

これまで、いろんなところに分散していましたが、ここに統一することにしました。 過去に書いていた記事は、順次ここに入れていこうと思っています。