2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QNAP TS-209 ProII で Perl を動かす

NAS選び 会社のファイルサーバが老朽化してきたので、NASの導入を検討していました。 詳しい人がいなくても運用できる ブラウザで管理できる ある程度放置しておける でも定時処理がしたい(古いゴミファイルを消すなど) Perl・cron が動作させられる リモ…

コードを晒してみる その2 DateTime::Simple

日付や時間を扱うPerlモジュールはたくさんあります。DateTime や Date::Simple、Date::Manip、Date::Calc といったところが有名どころだと思います。私の場合、Perlモジュールがインストールできない環境(ホスティングだったり、サーバ管理者がうるさくて…

コードを晒してみる - HTML::FillInForm::PurePerl

数々の有名人の方々が、コードは晒すべきだとおっしゃっているので、私も遅ればせながら、自作のPerlモジュールを晒してみる気になりました。でも、CPANにではありません・・・。HTML::FillInForm::PurePerl - Pure Perl, regular expression based HTML::Fi…

iPodの歴史 - 初代から現在まで

ふと、私のiPod歴を振り返ってみます。 私、初代 iPod からのユーザです。まぁ、さほど珍しくもないかもしれませんが、密かな自慢だったりします。最初のiPodが出たとき(2001年10月)には、何でまたAppleがMP3プレーヤーを?とか思ったりしましたね。感心を…

品川散策

野暮用があって、鮫洲運転免許試験場辺りを散歩してきました。そのときの写真。花壇に咲いていた花です。名前は、なんと言ったか・・・。この近くのオリーブの木に実がなっていました。オリーブってたくさんの種類があって、近くて違う種類の木が近くにない…