2008-01-01から1年間の記事一覧

Apple のイヤホン

いよいよ、「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」が発売になるようですね。非常に楽しみです。私はみなさんのレビューを見てから考えます(笑)。

国籍法の改悪

国籍法の改悪が話題になっています。ただし、Webのみ。http://www19.atwiki.jp/kokuseki/ http://www.j-cast.com/2008/11/17030474.html http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081120/plc0811201947010-n1.htm http://blog.ohgaki.net/-18 http://abiru…

Automater で ドロップレット

Mac OS X Tiger から搭載されたAutomatorは、ShellスクリプトやPerlをドロップレットにできます。UNIXコマンドやらPerlというものを知らないデザイナなどにバッチスクリプトを作ってあげるときなんかに重宝しています。ライブラリ:「Automator」、アクショ…

ホントにやるつもりなの?定額給付金

定額給付金が話題になっています。私は反対です。ごく一般的な庶民の素人が、酔っぱらった勢いで書いてみます。何のために、たくさんの手間をかけて国民から集めた税金を、また手間をかけて国民に配るのか。その無駄になる手間賃だけで、相当な額、相当な労…

「妻」と「毒」は似ている

年末調整用の書類を書いていて、続柄に「妻」と書くべきところを間違えて、「妻」の「女」の部分を「母」と書いてしまった。こりゃ、どう見ても「毒」にしか見えない。あわてて二重線を引きましたが、どうにも可笑しくて・・・。決して私の妻は「毒」ではな…

QNAP TS-209 ProII で Perl を動かす

NAS選び 会社のファイルサーバが老朽化してきたので、NASの導入を検討していました。 詳しい人がいなくても運用できる ブラウザで管理できる ある程度放置しておける でも定時処理がしたい(古いゴミファイルを消すなど) Perl・cron が動作させられる リモ…

コードを晒してみる その2 DateTime::Simple

日付や時間を扱うPerlモジュールはたくさんあります。DateTime や Date::Simple、Date::Manip、Date::Calc といったところが有名どころだと思います。私の場合、Perlモジュールがインストールできない環境(ホスティングだったり、サーバ管理者がうるさくて…

コードを晒してみる - HTML::FillInForm::PurePerl

数々の有名人の方々が、コードは晒すべきだとおっしゃっているので、私も遅ればせながら、自作のPerlモジュールを晒してみる気になりました。でも、CPANにではありません・・・。HTML::FillInForm::PurePerl - Pure Perl, regular expression based HTML::Fi…

iPodの歴史 - 初代から現在まで

ふと、私のiPod歴を振り返ってみます。 私、初代 iPod からのユーザです。まぁ、さほど珍しくもないかもしれませんが、密かな自慢だったりします。最初のiPodが出たとき(2001年10月)には、何でまたAppleがMP3プレーヤーを?とか思ったりしましたね。感心を…

品川散策

野暮用があって、鮫洲運転免許試験場辺りを散歩してきました。そのときの写真。花壇に咲いていた花です。名前は、なんと言ったか・・・。この近くのオリーブの木に実がなっていました。オリーブってたくさんの種類があって、近くて違う種類の木が近くにない…

iPod nano

新しく出た iPod nano を "記念" に買いました。8GB、グリーンです。17,800円なり。 液晶保護フィルムとかケースとか買わないとね。まだ出そろっていないようで、いつから持ち歩けるようになるか心配(貧乏性なので、 液晶とかに傷付くのがイヤなので・・・…

「ウルルン」っていい番組だったよね

「民族」や「言語」って、最も超えがたい壁だと思っていたけど、それを超えられるのは「コミュニケーション」なんだってことを示してくれる番組だったよね。いい番組だったのになぁ。

レンズを落とした。The End...

だいぶ前の話ですが、お恥ずかしながら、レンズ交換の際にうっかりと手を滑らし、愛用の単焦点レンズ Canon EF50mm F1.8 II を落下させてしまいました。周りは芝生だったのに、運悪く飛び石にヒット・・・。ビロロンと、胴体部分とレンズ部分が分離してしま…

pg_dump が使えないけどバックアップしたい+CakePHP

php

とあるお仕事での話。DBサーバ(PostgreSQL利用)とWebサーバが別で、DBサーバのファイルシステムには一切手を入れられない。だけど、Webサーバ側から定期的に(月1回)データベース内のデータをバックアップしたい、というオーダーがありました。Webサーバ…

副都心線に乗ってきました

朝から東北の地震で焦りましたが、私の知人は特に被害無く、無事でした。よかった。亡くなられた方々のご冥福と被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします。そんな中私はといえば、所用で出かける先がちょうど副都心線に乗れる経路だったので、張り…

Leopard で散々。ソフトのバージョンアップはお忘れなく

さて、新しいMacで困ったこと。LeopardになってメジャーアップグレードしたOSに、古いソフトがついていかなくなってしまった、というお話と、不運な話。 ATOKを買ったはいいいが・・・ ATOK 2007 for Macを買いました。が、これが何ともタイミングが悪く、半…

Firewire で kernel_task のCPU占有率が上がりっぱなしに

新しい iMac 2.8GHz(Leopard)にて。少し使っていると異常に全体の動作が重くなり始め、カーソルが飛び飛びになるような症状がありました。始めのうちは、単にSpotlightのインデックス作りに時間がかかっているのだろうと思っていたのですが、それにしても…

iMac 2.8GHz 24インチ (MB325J/A)

前々から新しいのが出たら買おう、と決めていたiMacを、ついに購入しました。贅沢にも24インチモデルです。24インチは私の部屋にはでかかった・・・などと始めは思いましたが、慣れてくるとそんなでもない?前のマシン(悪名たかきMDD)の騒音・放熱の問題が…

日本語的にソートする

例えば、「Apple」「Orange」「みかん」「イチゴ」をこの順番で並べたい時、普通にソートしたのでは、「Orange」「みかん」「イチゴ」「Apple」となる。これを、もっと日本語的にソートする。ついでに処理速度を鑑みて、シュワルツ・ソートしてみ…

Unicode で lc() uc() が遅い

use encoding したPerlスクリプトを組んでいて、lc()を使うと妙に実行速度が遅くなるのに気が付いたので、ベンチマークとってみました。ちなみに、perl 5.8.6 です。 use strict; use encoding 'utf8'; use Benchmark; my $word = join( '', ( 'ABCDEF…

目黒川の桜

大崎郵便局あたりから目黒まで、目黒川沿いの満開の桜を見てきました。去年は見逃したので、今年こそはと思っていました。が、残念ながら肌寒い雨の日曜日。それでも、満開の桜はキレイでした。ピンク色が濃い枝垂れ桜は、普通の桜(ソメイヨシノ?)よりは…

いよいよ咲き始めました

桜の季節ですね。東京は開花も発表され、いよいよ咲き始めました。 目黒川を散歩してきました。今日はまだ一分咲き。去年は見逃したので、今年こそはなんとしても満開を体感したいと思っております。この木々が満開になったら、さぞ美しいことでしょうね。 …

何のマークですか?

これは何のマークですか?人にバッテンみたいなの。大きな地図で見る

fork で Bus error

大量のIPアドレスからホスト名を求めたかったのですが、どうも gethostbyaddr が alarmで割り込んでもその通りにならず時間がかかるので、forkして並行処理しようと考えました。で、以下のように書いてみました。 my %working_pids = (); # 子のPIDを格納 lo…

まだ早かった池上の梅

池上梅園に行ってきました。まだ早かったようで、3分咲きぐらいでしょうか。来週〜再来週辺りが見頃かと。ついでと言ってはなんですが、池上本門寺を見て帰ってきました。こんな広くてスケールの大きい空間が、大田区のこの位置にあったんだぁ、と新たな発見…

配列の配列 vs. 連想配列

Perlで、ある対となる二つの値を単に保存しておきたいと思った時、配列の配列を作るのと連想配列(ハッシュ)を作るのではどっちが効率がいいだろう、とふと思ったので、ベンチマークしてみた。予想では、ハッシュ化する処理があるから、連想配列の方が遅い…

都心の雪

東京は久しぶりにまとまった雪でしたね。今冬はここ数年に比べて、どうやら寒いように感じます。二酸化炭素が増えると温暖化になるという明白は証拠はない、なんてことを聞いたことがありますが、そうならそれでありがたいなぁ、なんて思ってしまいます。写…

写真は人間がみることのできる世界とは違うのですね

今日放送された「美の巨人達」をみて。 ギュスターヴ・カイユボットという画家(収集家)の話だったのですが、その中で、当時の広角レンズで映した写真が絵画の構図に革新をもたらした、ということが説明されていました。絵画に(写真にもだけど)明るくない…