目黒川の桜

大崎郵便局あたりから目黒まで、目黒川沿いの満開の桜を見てきました。

去年は見逃したので、今年こそはと思っていました。が、残念ながら肌寒い雨の日曜日。それでも、満開の桜はキレイでした。

ピンク色が濃い枝垂れ桜は、普通の桜(ソメイヨシノ?)よりは遅咲きなのでしょうか。まだ五分咲きぐらいでした。

こんなにたくさん咲いた花が、たったの1週間やそこらで散ってしまう。あっという間に緑に変わり、そして冬には葉が全て散ってしまう・・・。ムダが多いようにも思ってしまうのですが、その花びらや葉のおかげで様々な生命が生きていることを思うと、植物が持つエネルギー(太陽の恩恵)はとてつもなく大きいものだな、と感じさせられました。