レンズを落とした。The End...

だいぶ前の話ですが、お恥ずかしながら、レンズ交換の際にうっかりと手を滑らし、愛用の単焦点レンズ Canon EF50mm F1.8 II を落下させてしまいました。周りは芝生だったのに、運悪く飛び石にヒット・・・。ビロロンと、胴体部分とレンズ部分が分離してしまいました。

幸いレンズ自体には傷はついていなかったので、アロンアルファでくっつけて処置完了。これで難なく使えたのでしばらく使っていたのですが、改めて先日レンズの中をのぞいてみると、剥離した破片や塗料?のようなものががレンズの中に散乱していることに気がつきました。なんだか暗い気がしていたら、それが原因だったのですね・・・。

1万円のレンズを修理に出したら、いくらかかるのだろう・・・。

というわけで、仕方なく単焦点レンズを物色中。APS-Cで50mmは少し遠い感じがしていたので、30〜35mm辺りのものを狙っています。そうなると、自ずと以下の二つに絞られる訳ですね。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

SIGMA 30mm F1.4 の方が性能・描写とも上だと思うのですが、重いのはイヤですね。SIGMAのレンズって、しっかりしているのはいいけど重いですよね。せっかくフットワークを活かせる単焦点標準レンズなのですから、軽いに超したことはありません。価格差は1万円ぐらいSIGMAが高い。さて、どっちにしたものか・・・。