WWDC 2009

WWDC 2009 はまさに盛りだくさんでしたね。iPhone 3G SSnow LeopardQuickTimeSafari 4、MacBook などなど。いずれも関心のあるトピックスなのですが、さすがにこれだけ一気に発表されると、追っかけきれません。

iPhone 3G S

まだまだ様子見を続けている自分ですが、そろそろマジで欲しくなってきています。キャリアの縛りがなかなか抜け出せない状況なのですが。DoCoMoからもiPhone出してくれないかなぁ。

Snow Leopard

これに関しては、ちょっとショッキングでした。

「Mac OS X Snow Leopardには、Intelプロセッサを搭載したMacが必要です。」

もう PPCのサポートが終わってしまうのですね・・・。自宅はInteliMacなのでいいですが、まだ PowerMac G4 MDD もたまに使っていますし、会社ではメインマシンとして PowerMac G5 を使っています。ブラウザとメールとテキストエディタを主に使う私としては、それほど古い・遅いとも感じていなかったのですよね(MDDは、うるさかったり、熱かったりしますが)。そんなMacでさえ、もう最新版のOSが動かなくなるなんて・・・。

こうなったらコレを理由に、会社ではMacBook買ってもらうしかないですね。

Safari 4

一番生業に関連しそうな話題ですが、まだ追っかけきれていません。HTML5のサポートがより進んでいるんだろうなぁ。まぁ、Macユーザはみんなすぐにアップデートするし、絶対数が少ないのでそれほど心配はしていないのですけどね。新しいブラウザが出る度に、楽しみよりも動作検証の手間を考えてしまうのは、この業界人の悲しいサガですね。

MacBook

近頃、嫁さんとMacの取り合いになることが多いので、新しいMac、それもMacBookが欲しいと思っていたところです。もうちょっと先の話だろうと思っていたところに、もう発表・発売になっちゃいましたね。

とっても欲しいのですが、引っ越しを控えている身としては・・・かなり迷っています。次にMacBookがアップデートされるのは、いつでしょうか。だれか教えてください。