Leopard で散々。ソフトのバージョンアップはお忘れなく

さて、新しいMacで困ったこと。LeopardになってメジャーアップグレードしたOSに、古いソフトがついていかなくなってしまった、というお話と、不運な話。

ATOKを買ったはいいいが・・・

ATOK 2007 for Macを買いました。が、これが何ともタイミングが悪く、半日後にはATOK 2008 for Macが発表に。久しぶりに「やっちまった」感が満載です。

早速、JustShop に異議申し立てをしてみましたが、どこまで救済してくれることやら。JustSystemが素晴らしい(あるいはとんでもない)対応をしてくれたら、またこのブログに書きたいと思います。

ATOKを買ったはいいが・・・その2 Office V.x

ずっとアップグレードを渋っていた私のOffice は、未だに V.x なのです。なんと、Leopard + Office V.x + ATOK 2007 だと、打ったそばから文字が化けるのです・・・。知らなかった。

Mac OS X 10.5 上の Office v. X に ATOK 2006 および ATOK 2007 で日本語を入力すると文字化けする

さらにこのタイミングでOfficeをバージョンアップするとしたら、かの悪名高きOffice 2008 にするしかない訳で・・・いっそのこと、OpenOffice でがんばるか、とか考えてしまいます。仕事でなければ、OpenOfficeで十分だよね。

Adobeまでもが

Photoshop 7 は Leopardでは動きません(これは以前から知っていたのですが)。

という訳で・・・

ソフトのバージョンアップはお忘れなく。古いバージョンが使えるからといって、放ったらかしておくと、OSの次のメジャーアップグレードについていけなくなるかもしれないよ、というお話でした。