iPodの歴史 - 初代から現在まで

ふと、私のiPod歴を振り返ってみます。
私、初代 iPod からのユーザです。まぁ、さほど珍しくもないかもしれませんが、密かな自慢だったりします。

最初のiPodが出たとき(2001年10月)には、何でまたAppleがMP3プレーヤーを?とか思ったりしましたね。感心を示したのはApple贔屓の人ばかりだったように思います。でも、そのデザインの良さやHDDとして使えるところ、iTunesとの連携の良さや使いやすさから、徐々に支持を得るようになり、その後の iTunes Music Store の展開などもあって、あっという間に市場を牛耳ることになりました。今思うと SonyWalkmanCompact Discの開発以上に音楽業界に変化をもたらす商品になったのではないかと思います。

最初のiPod(初代・ホイールが物理的に回るようになっていているやつです)はその当時の彼女(今の奥さん)に、誕生日のお祝いに買ってもらいました。値段的にちょっとどうかなぁ、と思っているところに「欲しいんでしょ?」と言われて、すごく嬉しかった思い出があります。まだWindows対応していない頃で結構な値段していた(記録によると399ドルだったようで)と思います。

数年後、私はそのお返しに iPod mini(初代・グリーン)を彼女に買ってあげることになります。iPod mini はなかなか日本では発売されなかったのですが、わざわざ現地の人からオークションで購入してプレゼントしたのを覚えています。

2代目の iPod 4G(iPod Photo統合後のカラーiPod・20GBモデル)も、彼女からのプレゼントでした。愛用し続けてきた初代iPodは、バッテリの寿命が短くなりハードディスクが異音を立てるようになり、そろそろヤバそうな兆候を見せていました。「新しいiPod欲しいなぁ」とつぶやいていたのでしょうね。この頃は、まさにiPodがブレイクして一般大衆に広がり、気がつくと職場のみんなが iPod を持っているような状況だったと思います。すぐ後に初代のnanoが発売されて、ちょっと悔しい思いをしたのを覚えています。初代 nano のデザインは、今見てもいいなぁと思えます。手に出来なかったのが非常に残念。

彼女の方はと言えば、iPod 5G を上手い具合にゲットしたらしく、いつの間にか使っていました。動画見れるの?いいなぁ。でも動画見なくね?とか言っていたのを覚えています。私は未だにあまりiPodで動画は見ませんが、彼女には重宝したようです。

で、

iPod nano 4G を2台、衝動買いしました。婚姻届を出し、結婚指輪を買い、その後に立ち寄った Apple Store で。

思えば結婚に至るまで、ずいぶんとiPodが関連していることに気づきました。

なんだ、おのろけ日記になってしまいましたな。ははは。