キーボードが壊れた

愛用のApple Keyboard (US) が壊れました。

スペースキーを押しても利かず、すぐ上のNキーやBキーを押すと、ダダーっとスペースが連続で入力されます。

今は PowerMac G4 MDD に付属のキーボードを使ってこれを書いています。会社でも同じアルミのキーボードを使っているので違和感がありますね。ところで、慣れないキーボードを使っていると、半角入力に切り替える際に、Command+「`」(escキーの下のキー)してしまったり、コピーするのにCtrl+cしてしまう(要するにWindowsでのそれ)のは、私だけでしょうか。

よくよく思い出してみると、そういえば数日前に酒を少しこぼしていました。ちょこっとだけしかキーボードにかからなかったと思ったのですが、かかりどころが悪かったようですね。2〜3日前のことなのに、なぜ今日になって・・・。

このアルミのキーボード、分解はできなそうなのですが、ひとまずキートップは外れるようです。「In Digital World!: Apple Wireless Keyboardを掃除する」を参考に、数十円残っているIOカード(もはや懐かしい)を使って隙間を広げ、上の方から起こすようにして外します。Fキーやカーソルキー、enter、escの下の「`」キー、returnの上の「\」キーといった辺り(US配列ですが)は、ダンパーが横向きに付いているので、左から起こした方が取れやすいようですね。

で、すべて外すと以下のようになります。

センサーがおかしくなっているのだと思うのですが、ダメもとで水洗いしてみました。ひとまず2〜3日は乾燥させておくこととします。さぁ復活するでしょうか。